スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランス語の参考書⑪『高等仏文和訳演習』

05 30, 2014

高等仏文和訳演習高等仏文和訳演習
(1994/06)
川本茂雄

商品詳細を見る


 久々のフランス語参考書の紹介です。

 翻訳者志望でフランス語のできる方にはかなりおすすめです。

 この本、まだ全部読み終えたわけではないのですが、何が「高等」なのかよくわかりません、、、
 課題文のレベルはすごく難しいわけでもなく、かといって簡単でもありません。書名で損しているようなところがないか心配です。

 課題は22題でいろいろな分野の文章を集めており、どの課題も詳しい解説と生徒訳、参考訳が載っています。

 この本のいいところは
❑論理的であること(ここが一番のポイントで、苦手とする人が多いところです)
❑ちゃんと冠詞に触れていること(めずらしい)
❑ヨーロッパの言語の本質に触れていること
❑生徒訳が面白いこと(テキトーに訳すといかに悲惨なことになるかがわかります)

 参考訳にやや難がある(初版が昭和27年ということもあります)ので、そこは横目に見ておけばいいと思います。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
クリックしていただけるとありがたいです
スポンサーサイト
Humanitude(ユマニチュード)「老いと介護の画期的な書」発売中!
詳細はこちら、お申込みは こちらをご覧ください。
検索フォーム
プロフィール

クルック

Author:クルック
翻訳の森に迷い込んでもう3年。トライアリスト東京。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。