スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

医学書専門店と専門書の紹介

06 19, 2013
 以前、医学の専門書を読むことについて記事を書かせていただきました。

 その流れで今回はまず、医学書専門店について。

 いざ専門書を買いに行こうと思っても、医学書を扱っている書店は限られています。ある書店では以前は医学書コーナーがあったのに、いつの間にかなくなっていたということもありました。採算が取れないんでしょう。

 そこで役立つサイトのご紹介です。

 この日本医書出版協会のサイトでは、書店検索をすることができます。日本全国の医学書を販売している書店を探すことができますよ。
 ぜひお住まいの都道府県を選択して、調べてみてください。以外に近くにあったりするかもしれませんよ。

 ちなみに、書店に行ったら日本医書出版協会が出している「医学書目録」をもらってきましょう。もちろん無料です。分厚くてちょっと重いかもしれませんが、分野別に夥しい量の医学書が掲載されていますので、ものすごく使えます。


 また、インターネットで本を買える書店も多いので、雑誌のバックナンバーを探すときにも役立ちます。
 たとえば、この泰山堂書店(岡山県)。雑誌のバックナンバーがこんなに大量に…!すごいですね~

 そうそう。うた子さんのブログで医学部の図書館のことが紹介されていました。私が卒業した大学の図書館は、卒業生であれば入館して本を閲覧することはできるのですが、本を借りることはできません。でも、大学によっては学生以外にも本を貸し出しているところがあるんですね…!

 
 お次は専門書の紹介です。

消化器内視鏡ハンドブック消化器内視鏡ハンドブック
(2012/05/05)
不明

商品詳細を見る


内科 2013年 03月号 [雑誌]内科 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/02/22)
不明

商品詳細を見る


 課題を訳すときの参考にしてください
 私は主にこの2冊を参考にしましたが、使える表現や言い回しがたくさん出てきます。
関連記事
スポンサーサイト
-1 Comments
By 田舎もん06 21, 2013 - URL [ edit ]

2冊ともさっそく注文しました。
(一冊は裁断したものですが)
やはり、中身を見ないとなかなか注文しずらいですけど、推薦があるとある程度安心できます。
今回はすでに内視鏡関係の本を1冊買ったのですが、いまいちで悩んでいたところです。
ありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
Humanitude(ユマニチュード)「老いと介護の画期的な書」発売中!
詳細はこちら、お申込みは こちらをご覧ください。
検索フォーム
プロフィール

クルック

Author:クルック
翻訳の森に迷い込んでもう3年。トライアリスト東京。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。