FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランク制通学講座①

11 19, 2013
 トライアリストではいよいよランク制通学講座が始まりました。

 この講座の特徴はいくつかありますが、まずはランク制についてご説明します。

 トライアリストでは発足当時から現在に至るまでランク制を導入しています。ランク制のしくみを簡単に説明すると、まず受講生の方にはそのレベルに関係なく同じ課題に取り組んでいただきます。その訳文の出来をみて(基準があります)ランク(○○級)を認定し、ランクが高くなるほど受講料が安くなるというものです。

 初めて勉強する方からすると、すでに何ヵ月、何年と勉強を続けている受講生と同じ課題をやるなんて無謀な、、、と思われるかもしれません。確かに無謀かもしれません。ただ、学校の勉強なら入門、初級、中級、上級と順を追ってやるのもいいですが、生活のかかった勉強にそんな暢気なことは言ってられません。実際の仕事では、易しい案件から徐々に難しい案件に、という都合のいい話はないのですから。

 大事なのは、「絶対に落としてはいけない」ところからひとつひとつつぶしていくことです。最初はボロボロでいいのです。解釈が間違っていても問題ありません(もちろんできるに越したことはありません)。その「絶対に落としてはいけない」ところをどの程度押さえられているかに応じてランクが上がっていき、添削の内容も変っていきます。

 このランク制の発想を通学講座に導入したのが今回の講座です。

 通信講座のランクとは無関係に、一律に10級から始めていただきますが、通信講座でランクの高い方や、それに準ずる力を持った方であれば、当然昇級が速くなりますし、毎回の授業毎にランクを見直します(下がることはありません)ので、勉強して力をつけさえすればいくらでも昇級のチャンスはあるということになります。

 すでに第1回の授業で昇級された方もいらっしゃいます。

 もちろんランクというものは勉強の動機付けという面もあるのですが、ここでのランクと仕事獲得の機会が連動しているというのがトライアリストの強みでもあります。

 次回は内容面に踏み込みたいと思います。

 質問等ございましたら、お気軽にコメント欄にお書きください。
関連記事
スポンサーサイト
-1 Comments
By あんどっと11 19, 2013 - URL [ edit ]

講座の金額についてですが、1コマいくらですか。1ヶ月に全コマとっても5000円なのでしょうか。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
Humanitude(ユマニチュード)「老いと介護の画期的な書」発売中!
詳細はこちら、お申込みは こちらをご覧ください。
検索フォーム
プロフィール

クルック

Author:クルック
翻訳の森に迷い込んでもう3年。トライアリスト東京。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。