スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渋谷通学講座の参考文献

01 20, 2015
 1月からまた新たに始まった渋谷通学講座。定期的に開講している翻訳講座では医学論文を扱っています。受講生の方が見てくださっているかはわかりませんが、授業前に訳文を作るにあたって参考になりそうな文献を挙げておきます。

①T2(課題は放射線誘発下垂体機能低下症です)


癌放射線治療ハンドブック癌放射線治療ハンドブック
(2011/03)
中川 恵一、山下 英臣 他

商品詳細を見る


がん治療レクチャー 2ー1 これだけは知っておきたい!放射線療法Q&Aがん治療レクチャー 2ー1 これだけは知っておきたい!放射線療法Q&A
(2011/03)
平岡真寛

商品詳細を見る


②T1(課題はバセドウ病と甲状腺機能亢進症です)


バセドウ病治療ガイドライン 2011バセドウ病治療ガイドライン 2011
(2011/04/27)
日本甲状腺学会

商品詳細を見る


甲状腺疾患診療パーフェクトガイド改訂第3版甲状腺疾患診療パーフェクトガイド改訂第3版
(2014/07/30)
すみれ病院名誉院長) 浜田 昇 (すみれ甲状腺グループ代表

商品詳細を見る


③J1(課題は非小細胞肺癌の標的治療)


EBMの手法による肺癌診療ガイドライン2014年版EBMの手法による肺癌診療ガイドライン2014年版
(2014/11/21)
日本肺癌学会

商品詳細を見る


Mook肺癌の臨床 2008~2009Mook肺癌の臨床 2008~2009
(2008/03)
加藤治文、西条長宏 他

商品詳細を見る


 同じ訳すにしても、ネットで専門用語だけ調べて訳すのと、その分野の専門書や専門雑誌を参照して訳すのでは、人によっては文体の面で大きな差が出てきます。できるだけ値段の安いものを挙げておきましたので、時間に余裕があればぜひ、このような専門書を手元に置きつつ訳文を作ってみてください。

 専門誌は除いてありますが、大型書店に行けばさらに課題の内容に迫った専門誌が見つかると思います。


関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
Humanitude(ユマニチュード)「老いと介護の画期的な書」発売中!
詳細はこちら、お申込みは こちらをご覧ください。
検索フォーム
プロフィール

クルック

Author:クルック
翻訳の森に迷い込んでもう3年。トライアリスト東京。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
訪問者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。